FINAL FANTASY EXPLORERSやってます
suzukyu at 23:46 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
FINAL FANTASY EXPLORERS(以下FFEX)に手を出しました。

ちょっと感想を共有しようかなと思ったのですが、例によって、twitterでつぶやくには量が重たいのでここに書いておきます。

好きなカテゴリのゲームです
ファンタジーライフをかなりがっちりやりこんだりしてましたが、
以前もFFCCやソーマブリンガーやPSO ZEROなどこの手のゲームはなんか好きです。
FFEXも遠巻きにチェックしてましたが、ニコニコ生放送で公式のイベントの動画を見たら思わずDLしてました。

単純な感想
見た目が少しスマホゲー的な刺々しい装備多めなのが気になりますが、
操作感としては悪く無くて、結構思ったように動かせて、なかなか楽しめました。
ストーリーはFFとしては超とってつけた感じで、オマケ程度です。

個人的にかなりぐっと来たのはこの手のゲームはいつも狩人でちまちまやりたいのですが、
大抵射程が足りず接近戦で弓撃つ羽目になるゲームが多い中で、近づくまでに倒せるシーンが多く
狩人として立ち回れるのがかなり面白かったです。
軽くオンラインやった感じでは近接ジョブはハイリスクハイリターンな感じで、バランスが取れていました。

全体的に骨格が良く出来ていると思います。ところが、ふとAmazonのレビュー見ると
酷い点数ついてて、読むと主張は分かるけど点数は辛いなーというのが感想です。
これはいろいろ考えてみたのですが、「自分の強さがよく分からない」「俺TUEEE出来ない」
という点に問題ありそうです。

これだけだとよく分からないと思うので、詳細な感想を続きに
続きを読む >>
チャージアックス忙しくて楽しい(MH4G)
suzukyu at 10:32 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
モンハンではずっとハンマー使いなのですが、
MH4から追加された新武器もちょっと触ってはいたのですが、
MH4Gで新しく追加されたアクションが気になってチャージアックスを始めました。

これまではハンマー以外では尻尾を切るために太刀を時々振ってたのですが
久しぶりにちゃんと新しい武器に取り組んでいます。

CAPCOM: モンスターハンター4G | 公式Webマニュアル
TOP > MH4の新武器 > チャージアックス

公式を見てもかなりよく分からない武器ですよねこれ。そんなわけで分かった事を防備録的にメモ。

先人の知恵はWiki見ても良いと思います。
武器/チャージアックス - モンスターハンター大辞典 Wiki*


基本的な動き
普通にXで抜刀すると片手剣+盾モードでスタートします。
さらにR+Xで盾が合体して斧モードに変わります。

手数多めで盾によるガードが出来る片手剣と
リーチと威力に優れる斧モードを切替ながら戦う武器です。

チャージと名前が付いてるとおりにエネルギーが溜まるのですが、
片手剣で溜めて斧で解放するという使い方をします。

チャージしたり、切り替えたり忙しいなーと思いながらやっていると
結構忙しくて、敵にダメージ与えることとか回避とかが疎かになってしまう。
だけどやれることが多いのとリターンも多めなので楽しい武器です。

そんなチャージアックスについて調べたことをちょっと長めに書いておきます。
続きを読む >>
モンスターハンターやってます
suzukyu at 10:11 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
世間の波に逆らわず、先日発売されて話題のモンスターハンター4Gをやってます。

モンスターハンターはかなりシリーズが続いてますが
モンスターハンター - Wikipedia
僕の中ではなぜ今やってるのか不思議なぐらい最初の取っつきが悪かったゲームです。

初代モンスターハンターを購入したものの、
画面に飛び散る血糊が嫌だと奥さんに言われて即封印して、
最初の操作感に慣れる前にやめたので、取っつきにくいゲームだなぁという印象が残ってます。
確か大剣とかの操作がアナログキーを使ってたような。。記憶っていい加減ですね。

モンスターハンターの世界観というかルールというか
そういうのに慣れるのにも、ちょっと苦労した感があります。
そんな違和感を乗り越えて今では立派なモンハンプレイヤーになりました。

今作はいろいろ言いたいことがあるけど、
チラ裏書くなら自分のブログってことで1年越しのポスト。
続きを読む >>
STYLUS SH-60(デジカメ)買いました
suzukyu at 00:58 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のデジカメが買って半年ぐらいでフォーカス怪しくなって、
以降フォーカスの挙動が安定しなかったのとズームが若干不足してるので、
デジカメを買い換えて欲しいと奥さんに言われて1年ぐらい経過してたので、買い換えました。

FinePix F550EXRを買いました | Yukke Clipsで2011/07/26に購入報告してるから
2年ちょいか。ちょっと短かったかもしれん。

一眼レフが流行ったり、ミラーレス一眼が流行ったりして、
商品ラインナップを見ても訳が分からないので、
持ち運びがイージーなデジカメの中から選びたかったので
ヨドバシカメラで説明を聞いて、それなりに納得出来たので、
コンパクトデジタルカメラ STYLUS SH-60|オリンパスを買いました。
次の子供のイベントから活躍してもらうつもりです。

それから、そろそろ新居の片付けも一通り終わるので、一回写真に納めておこう。
マウスとキーボード
suzukyu at 01:18 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
引っ越しでいろいろ整理してたんだけど、
パソコン周りも少し整理するために
ずーっと使ってた大型レシーバーを使うマウスを新調することにした。

まとめてUnifyingのやつにしました。
マウスはM510 Wireless Laser Mouse - ロジクール
キーボードはWireless Keyboard K270
を買いました。

パソコンのデスクがちょっとテカテカだったので古いマウスだとうまく使えない状態だったんだけど、
新調したらすっきり使えるようになって、且つレシーバーがすっきりした!
キータッチもすっきりしてて良い感じだった。

Unifyingにしたからこれ別の環境に持って行っても使えるかな?

-----

と思ったけど、マウスが挙動不審だわ。マウスパッド買うしかないか。

-----

違いましたマウスパッドのせいじゃなくてレシーバーとマウスの間の障害物の問題だったみたいだ。
とりあえずしばらくつかってみる。
AtermWR9500Nを子機として使う
suzukyu at 17:19 | 雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
先日の続きで、AtermWR9500Nが到着したので、設定してみた。

auひかりのホームタイプ用ルータのAterm BL900HWを親機にして、
AtermWR9500NをEthernetアダプタとして子機に設定した。

思ったより相当簡単だった。具体的には下記の通り

(1)AtermWR9500Nの背面のスイッチをコンバーターモード(CNV)に切り換えて電源を入れる。
(2)AtermWR9500Nのらくらく無線LANスタートボタンをランプが点滅するまで長押し。
(3)Aterm BL900HWのらくらく無線LANスタートボタンをランプがオレンジに点滅するまで長押し。
(3)Aterm BL900HWのらくらく無線LANスタートボタンをランプがオレンジに点灯(ピカピカが終わる)まで長押し。

家の回線はこんな感じになった。
Aterm BL900HW
(192.168.0.1)
 |
無線
 |
EthernetアダプタAtermWR9500N
 |
有線―NASLS-XH2.0TL
 |
パソコン

かなり満足いく構造になった。
Aterm BL900HWが設定画面から払い出し中のLANの状況を表示してくれないのだけが不満だ。


続きを読む >>
auひかりを契約した
suzukyu at 12:57 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |
奥さんがauの携帯をスマホに変更したので、au スマートバリューで安くなるので、
auひかりに契約して、本日工事があった。

ちょうど、長らく使ってきた無線LANルーター[WHR2-G54]がおかしくなってきていたので、
(具体的にはAOSSの設定で、ルーターがAOSS設定中の機械を検出できなくなったり、接続がおかしかったり)
ちょうどいいやということで、無線ルーター機能付きにしてみた。

ADSLモデムとルーターが撤去できてうわーいと思っていたのですが、auひかりのホームタイプで届いた
ルータのAterm BL900HW
だけでなく、CTUという光ファイバーの終端装置が追加されて、結局減らず。
PCとNASが無線じゃないので、Ethernetアダプタがいるんだけど、baffaloのEthernetアダプタWLI-TX4-G54HPが繋がりそうもない。
そこで、せっかく450Mbpsな規格の無線LANになったこともあり高速なEthernetアダプタとしても使えるAtermWR9500Nを購入してみた。

でも、来るまでは既存の無線ルータ(おかしい)とEthernetアダプタが居残り

Aterm BL900HW
(192.168.0.1)

有線

(192.168.0.2)
無線LANルーターWHR2-G54
(192.168.11.1)

無線

EthernetアダプタWLI-TX4-G54HP

有線―(192.168.11.6)NASLS-XH2.0TL

(192.168.11.5)
パソコン

AtermWR9500NをEthernetアダプタとして使うには少し面倒な設定がいるようだ。それはまた来てから。


FeedBurnerが死んでた
suzukyu at 16:16 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
正しくは、サイトが移行してたんだけど、残骸として残っていたドメインが死んだようだ。
ずっと前にFeedBurnerがGoogleに買収されて、移行のお知らせが出てたみたいだが、見逃してた。

FeedBurnerアカウント移行についてのFAQ - FeedBurner ヘルプ

いまさらRSSの購読者管理とかまでやる気が出ないので、素直にJUGEMの素のRSSに戻しておいた。
RSSリーダーも使ってる人にはなくてはならない物だけど、(僕も含めて)
一般には広がると思えないから、そのうちGoogle FeedBurnerもリストラされそうだとか思った。
Jawbone ERA(イーラ)を買った
suzukyu at 16:45 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログにメモしていた内容のうち最近の雑感ははてなブックマークに一行書くと済んだりしているので、
ブログネタが購入物品防備録となっている気がするけど、問題ない。
後で保証期間が気になっていつ買ったかを調べるのに、ブログ検索すれば済むのは良い。
Evernoteに突っ込めと言う声が聞こえてきそうだが。

話は戻してタイトルのERAを買いました。
これが中々良かったので、自分のためにメモをしておきたい。やっぱり防備録だ!

結構前からBluetoothには期待していていろいろチェックしていたのですが、
なかなか実用レベルに達せず困っていましたが、じわじわ日用品として定着してきたのかな。

2年前ぐらいにデバイスをあんまり持ち歩きたく無いので、片耳でA2DPが良いかなと思って、
Jabra STONEを買ったんですが、(Jabra STONEはまだか。 | Yukke Clips)
話し相手に聞こえにくいと言われることが多かったことと、電池持ちが悪かったことから結局常用するのを断念しました。

その後、両耳A2DPのBluetoothヘッドセットが欲しくなって、Sony Ericsson MW600を買いました。
マルチポイントの切り替えや音量調整などもこなれていて中々使いやすくて良かったのですが、
通話用のヘッドセットとしては周りの音を拾いまくりで残念な仕様でした。

ずっとチェックしてたので、ヘッドセットとして使うならJawboneやPlantronicsの
ノイズキャンセル機能が優秀そうだな〜と思っていたのですが、購入動機もなくウォッチだけしてました。

最近スマホに変えたら、通話時にディスプレイが汚れる(顔の脂がつく)のが気になってきて、
通勤経路のヨドバシに入ってみたら当たり前のように陳列されていたので、購入してしまいました。
結論を言うと、通話機能として十分な機能を提供してくれていて、スマホで直接話すより良いぐらいです。
通話品質についても、話し相手から周囲のノイズが聞こえにくいようで、かなり良いとのこと。前評判通り。
あと、A2DP接続で聞くオーディオ出力については、少し音質が良くないですが、
FM放送程度にはちゃんと聞こえるので、移動中に使う程度の僕には十分でした。

装着については、最初イヤーピースに戸惑ったけれど、慣れればガッチリくっつく感じです。
タイプBのものを長時間付けてるとフック部分がくっきり跡が残るので、
サポートページ↓に記述のあるタイプCのイヤーピースが欲しいなー。と思ったけど国内流通は無さそうで残念。
Jawboneサポート | Jawbone ERAヘルプ

下記のサイトを参考に日本語化アップデートなどをしてみたけど、
あと何時間稼働するか程度だったら英語のままでも問題ない。
螺旋デザイン|その他メモ(暫定タイトル) Jawbone ERA レビュー 第二回 アップデートと日本語化
送信者ID登録(電話番号登録)をすると、誰からかかってきたか分かるようになるらしい。

Android用のアプリもあって、これを入れるとスマホ上に電池の状況が表示されるようになる。
けれども、通話ボタンを押したときの挙動が変わってしまうので結局使うのをやめた。
Jawbone Companion - Android マーケットのアプリ



新型ポメラ(DM100)買った
suzukyu at 15:12 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |
まとめて、ここ暫く分の購入しました系エントリーを書いてるけど、これが年内最終ポスト(多分)

一昨日12/28に新型ポメラ(DM100)を発注して、今日届きました。

一度店頭で触ってみたら、Macで流行りだしたキートップとキートップの間に
フレームが入るような間隔が空いたキーボードは打ち間違えしにくくて良かったんだけど、
当時ほぼ定価で、ちょっと高いなーと思って撤退したんだけど、
じわじわ販売価格が落ちてきていて、良い頃合いかなと思って購入しました。

結構会議等に出る機会が多いのでメモがあると良いんだけど、
実物ノートだと結構すぐに埋まってしまって、
次のノートに行ってしまったあと、あのときどうだったかと
振り返りをするのにわざわざ前のノートも持ち歩くのも不便だなと常々感じていて
ポメラに一本化出来ればすっきりするなーと思っていた。

DM100も外部連携はもう一つではあるものの、Bluetooth機能で、
Android端末のキーボードとしても使えるというのが大きかった。

自宅の別のBluetoothキーボードとAndroid端末をHIDプロファイルで繋いでみた所
遅延無くキー入力が出来て結構便利だったので、ポメラ持ち歩けばこれが
外でもできると思ったらかなり良い選択肢に見えてきたので購入しました。

実際に届いて繋いでみたら、やはり快適だった。
良い買い物をした。と今は思う。実際にはもう少し使ってみないと分からない。道具だから。


続きを読む >>
ページ: 1/149 >>