百度スルーしようと思ってたけど
suzukyu at 19:40 | ニュース | comments(0) | trackbacks(1) |
ニュースでもちょいちょい取り上げられて他のでご存じの方も多いと思いますが
中国から来た検索サービスの百度のことです。
百度 (http://www.baidu.jp/)

以下同類のサービス
Google (http://www.google.co.jp/)
Live Search (http://www.live.com/)
Yahoo! JAPAN (http://www.yahoo.co.jp/
livedoor (http://www.livedoor.com/)

なんかエロ画像がマスクされずに大量に出てくるらしい!と聞いたので、その程度の認識でしたが。
404 Blog Not Found:百度目の正直
を読んだらちょっと触ってみようかなと思いました。

Firefoxの検索バーに突っ込みたかったので
OpenSearchFox :: Firefox Add-onsも入れてみました。

スピードだけだとGoogleやLive Searchと大差ない印象ですが、どうかなー。
よしいっちょエロを!

(1/31追記)
どうでもいいことだけど百度はバイドゥとは絶対に読めない。
普及したいと本気で考えているなら、BaiDuという英文字をロゴにするべきだし、
百度をロゴにしたいなら日本ローカルでは"ひゃくど"にしろ。
自分で一つハンデを作っているようなモノだと思う。

A『あれあれ、「バイドゥ」使ってみた?どう?』
B『バイドゥ?何の話?』
A『ほら、検索エンジンの』
B『ん?なんかまた新しいサービス?』
A『漢字だと"ひゃくど"って書くやつ。ニュースでもやってたよ』
B『あー。あれね!』

というようなやりとりが話題に上るたびにされて、
場合によってはそこで終わってしまうことも考えるとリスクだと思う。
・中国発のサービスだから漢字名称にしたかった。
・引っかかりを作ることで忘れて欲しくなかった。
というような理由が想像できるけど、上記のようなリスクのほうが大きいと僕は思う。
さーどうなるか。5年後ぐらいにこのエントリを読み返してみたい。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yukke.sub.jp/trackback/744708
トラックバック
「Baidu」についての最新ブログのリンク集
Baidu に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
| 話題のキーワードでブログサーチ! | 2008/01/24 7:45 PM |