実名登録はアルファベットで!
suzukyu at 13:30 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ここしばらくミニブログのサービスが人気ですね。
TwitterFacebookに加えて最近ではまだβだけどGoogle+も人気ですね。

これに実名を登録するときにはなるべくアルファベットで登録しようぜ!と言いたい。

ミニブログ系サービスが盛り上がった背景としては
日本ではインターネット黎明期から個人によるテキストサイトや日記サイトがあって、
そのまま個人ブログが盛り上がっていましたが、
欧米では個人によるブログは殆ど盛り上がらず、商用利用が優勢でした
そこで、文字数を制限したところ人気出たそうです。
それに加えて、個人同士が自分のペースで繋がるというのが人気の背景です。

日本ではmixiが人気ですが(でしたが?)
徐々にオープンな環境のTwitterの人気が出てきていますね。

Twitterまでは良いとして、
今後、FacebookGoogle+を使う人が出てくると思いますが、
これらのサービスは実名を前提としており、不正だと判断されるとサービスが止まったりします。
例:
実名じゃないとFacebookアカウントが突然停止に : TechWave
Google+偽名理由に多数のアカウント停止が始まった【湯川】】 : TechWave

しょうがないので実名を登録するかという事になるのですが、
漢字はアルファベットよりも情報量が多いので、個人特定に役に立ちます。
アメリカは人工も多いし似たような名前の人も多い。さらにアルファベット程度ならばさらにリスクは減ります。
日本人もアルファベットで登録してあればリスクを少し軽く出来ると思います。

世の中で実名を晒してマネタイズしたい人は実名を晒せば良いですが、
単にサービスを使ってみよっかなー程度の覚悟で実名を晒すとリスクは大きいです。

インターネットではIPアドレス等から追跡すれば究極的には匿名なんてあり得ないのですが、
なるべく特定しにくくすることでしょうもないリスクを減らしたほうが良い。
あとはアルファベット圏の人と漢字圏の人で特定難易度が違うというのがフェアじゃない。

特になければ、実名はアルファベットで登録しようぜ!というのを誰か推進してくれないかな〜。
と最近常々思っているんだけど、まずは自分のブログに書いてみる。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yukke.sub.jp/trackback/907609
トラックバック