Jawbone ERA(イーラ)を買った
suzukyu at 16:45 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログにメモしていた内容のうち最近の雑感ははてなブックマークに一行書くと済んだりしているので、
ブログネタが購入物品防備録となっている気がするけど、問題ない。
後で保証期間が気になっていつ買ったかを調べるのに、ブログ検索すれば済むのは良い。
Evernoteに突っ込めと言う声が聞こえてきそうだが。

話は戻してタイトルのERAを買いました。
これが中々良かったので、自分のためにメモをしておきたい。やっぱり防備録だ!

結構前からBluetoothには期待していていろいろチェックしていたのですが、
なかなか実用レベルに達せず困っていましたが、じわじわ日用品として定着してきたのかな。

2年前ぐらいにデバイスをあんまり持ち歩きたく無いので、片耳でA2DPが良いかなと思って、
Jabra STONEを買ったんですが、(Jabra STONEはまだか。 | Yukke Clips)
話し相手に聞こえにくいと言われることが多かったことと、電池持ちが悪かったことから結局常用するのを断念しました。

その後、両耳A2DPのBluetoothヘッドセットが欲しくなって、Sony Ericsson MW600を買いました。
マルチポイントの切り替えや音量調整などもこなれていて中々使いやすくて良かったのですが、
通話用のヘッドセットとしては周りの音を拾いまくりで残念な仕様でした。

ずっとチェックしてたので、ヘッドセットとして使うならJawboneやPlantronicsの
ノイズキャンセル機能が優秀そうだな〜と思っていたのですが、購入動機もなくウォッチだけしてました。

最近スマホに変えたら、通話時にディスプレイが汚れる(顔の脂がつく)のが気になってきて、
通勤経路のヨドバシに入ってみたら当たり前のように陳列されていたので、購入してしまいました。
結論を言うと、通話機能として十分な機能を提供してくれていて、スマホで直接話すより良いぐらいです。
通話品質についても、話し相手から周囲のノイズが聞こえにくいようで、かなり良いとのこと。前評判通り。
あと、A2DP接続で聞くオーディオ出力については、少し音質が良くないですが、
FM放送程度にはちゃんと聞こえるので、移動中に使う程度の僕には十分でした。

装着については、最初イヤーピースに戸惑ったけれど、慣れればガッチリくっつく感じです。
タイプBのものを長時間付けてるとフック部分がくっきり跡が残るので、
サポートページ↓に記述のあるタイプCのイヤーピースが欲しいなー。と思ったけど国内流通は無さそうで残念。
Jawboneサポート | Jawbone ERAヘルプ

下記のサイトを参考に日本語化アップデートなどをしてみたけど、
あと何時間稼働するか程度だったら英語のままでも問題ない。
螺旋デザイン|その他メモ(暫定タイトル) Jawbone ERA レビュー 第二回 アップデートと日本語化
送信者ID登録(電話番号登録)をすると、誰からかかってきたか分かるようになるらしい。

Android用のアプリもあって、これを入れるとスマホ上に電池の状況が表示されるようになる。
けれども、通話ボタンを押したときの挙動が変わってしまうので結局使うのをやめた。
Jawbone Companion - Android マーケットのアプリ



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yukke.sub.jp/trackback/907621
トラックバック