auひかりを契約した
suzukyu at 12:57 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |
奥さんがauの携帯をスマホに変更したので、au スマートバリューで安くなるので、
auひかりに契約して、本日工事があった。

ちょうど、長らく使ってきた無線LANルーター[WHR2-G54]がおかしくなってきていたので、
(具体的にはAOSSの設定で、ルーターがAOSS設定中の機械を検出できなくなったり、接続がおかしかったり)
ちょうどいいやということで、無線ルーター機能付きにしてみた。

ADSLモデムとルーターが撤去できてうわーいと思っていたのですが、auひかりのホームタイプで届いた
ルータのAterm BL900HW
だけでなく、CTUという光ファイバーの終端装置が追加されて、結局減らず。
PCとNASが無線じゃないので、Ethernetアダプタがいるんだけど、baffaloのEthernetアダプタWLI-TX4-G54HPが繋がりそうもない。
そこで、せっかく450Mbpsな規格の無線LANになったこともあり高速なEthernetアダプタとしても使えるAtermWR9500Nを購入してみた。

でも、来るまでは既存の無線ルータ(おかしい)とEthernetアダプタが居残り

Aterm BL900HW
(192.168.0.1)

有線

(192.168.0.2)
無線LANルーターWHR2-G54
(192.168.11.1)

無線

EthernetアダプタWLI-TX4-G54HP

有線―(192.168.11.6)NASLS-XH2.0TL

(192.168.11.5)
パソコン

AtermWR9500NをEthernetアダプタとして使うには少し面倒な設定がいるようだ。それはまた来てから。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yukke.sub.jp/trackback/907623
トラックバック