チャージアックス忙しくて楽しい(MH4G)
suzukyu at 10:32 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
モンハンではずっとハンマー使いなのですが、
MH4から追加された新武器もちょっと触ってはいたのですが、
MH4Gで新しく追加されたアクションが気になってチャージアックスを始めました。

これまではハンマー以外では尻尾を切るために太刀を時々振ってたのですが
久しぶりにちゃんと新しい武器に取り組んでいます。

CAPCOM: モンスターハンター4G | 公式Webマニュアル
TOP > MH4の新武器 > チャージアックス

公式を見てもかなりよく分からない武器ですよねこれ。そんなわけで分かった事を防備録的にメモ。

先人の知恵はWiki見ても良いと思います。
武器/チャージアックス - モンスターハンター大辞典 Wiki*


基本的な動き
普通にXで抜刀すると片手剣+盾モードでスタートします。
さらにR+Xで盾が合体して斧モードに変わります。

手数多めで盾によるガードが出来る片手剣と
リーチと威力に優れる斧モードを切替ながら戦う武器です。

チャージと名前が付いてるとおりにエネルギーが溜まるのですが、
片手剣で溜めて斧で解放するという使い方をします。

チャージしたり、切り替えたり忙しいなーと思いながらやっていると
結構忙しくて、敵にダメージ与えることとか回避とかが疎かになってしまう。
だけどやれることが多いのとリターンも多めなので楽しい武器です。

そんなチャージアックスについて調べたことをちょっと長めに書いておきます。
ビンとチャージについて
榴弾ビン(スタン多め)と強属性ビン(武器の属性を強化)の2種類があり、
チャージしたエネルギーを攻撃力に転化して使います。

使い方は3つのステップ
(1)武器にエネルギーを溜める
 片手剣で攻撃していくと何かエネルギーがチャージされていきます。
 ビンの色が白→黄色→赤と変わって、黄色から(2)に進めるようになります。
(2)エネルギーをビンに移す
 片手剣状態で R+A
 この状態で斧状態からの高威力の属性開放切りが使えます。
(3)ビンから放ったエネルギーを盾に付与する[属性強化状態]
 高出力属性開放切り開始時にR
 この状態で盾の性能が攻守ともにアップして
 高出力属性解放切りが超高出力属性解放斬り(名前長い!)になります。

ガード/ガードポイントについて
盾が付いてる武器では初となる抜刀ガード(納刀状態からの直ガード操作)が無いです。(デメリット)
また盾ガードからの回避行動が取れます。(メリット)
前述の属性強化状態にするとガード性能+1と同等とのこと。

またこの武器はガードポイントという特殊な判定があり
攻撃動作の途中で盾が前面に出るような回転切りなどでガード判定が入る
ガードポイントという動作があり、この状態だと勝手にガードしてくれます。
しかもガード性能が通常に盾を構えたときよりも高い(ガード性能+1相当)とのこと。

ガード性能+2を付けて属性強化状態でガードポイントでガードすると
G級テオ・テスカトルのノヴァもダメージ0とか聞いたけど、ガ性装備を持ってないので知りません。

ガードポイントは斧状態から剣状態に戻す(R押し)が長くて使いやすいです。
それ以外狙うのは危ないので、うっかりGP発動したらラッキーぐらいにしてます。

チャージと属性解放切りの使い方
チャージするときはA長押しの2段切り溜まりやすくて便利です。
X→X→Xの最後の回転切りも若干溜まりやすくなっているので
2段切り(A長押し)→(赤くなってないときは)→Xで回転切りが使いやすい。
ガードでも溜まるので黄色からは無理せずに使っていく感じで戦っています。

高属性開放切りの出し方は
斧状態からA→A→Aで出るのが基本だと思いますが、
前段のA(属性開放切りI)→A(属性開放切りII)が味方を転ばるのと
最後のステップまでが長いので、敵が逃げるため使いにくいです。

なので下4つに絞って使ってます。盾突きからの利用と直出しが多め。
・剣状態から適当な連携→盾突き(X+A)→高属性開放切り(X+A)
・斧状態から直接高属性開放切り(↑+X+A)
・斧状態から叩きつけ(↑+X)→高属性開放切り(X+A)
・盾ガード(R)からガードキャンセルで直接高属性開放切り(X+A)

ここからRを使ってキャンセルの属性強化状態を維持したいので
この辺のショートカットを覚えておくと機動力がぐっと上がりますね。

転びやすいモンスターの場合は属性開放切りIIの方をあてるのはかなり良いので
斧状態からX+Aでぐるんぐるんをあてても良いですよね。

大型モンスターでチャージは不慣れなので道すがらのモンスターをいじめる事が多いです。

モーション値
このあたりからあーあー聞こえなーいとしたくなる領域ですが、
攻撃動作ごとの攻撃威力です。
【MH4】武器種ごとのモーション値のまとめ早見表 | モンハン4G攻略情報ネタちらしwiki【MH4G】より
参考までにハンマーの縦3(ホームラン)が90

■剣モード
武器出し斬り ・・・22
斬り上げ ・・・12
斬り返し ・・・17
回転切り ・・・30

溜め切り上げ ・・・16
溜め二連切り1 ・・・30
溜め二連切り2 ・・・20
ジャンプ攻撃  ・・・22

■斧モード
※[]内は属性強化状態のモーション値

叩きつけ ・・・47(武器出し41)[56]
斬り上げ ・・・40 [48]
縦斬り下ろし ・・・40 [48]
属性解放斬り(ビン無/ビン有)・・・14 / 26+爆発x1 [31]
属性解放斬りII(振り回し) ・・・14+47 / 18+80+爆発x2 [21+96]
高出力属性解放斬り ・・・40 / 90+爆発x3 [108]
超高出力属性解放斬り ・・・[25+99+100]
斧ジャンプ攻撃 ・・・44

■爆発
榴弾ビン=武器倍率×0.05の肉質無視ダメージ
強属性ビン=属性値×2.5
高出力=武器倍率×0.10
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yukke.sub.jp/trackback/907628
トラックバック