Qi対応のバッテリーを買った
suzukyu at 14:42 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |
12/22に仕事の上がりが早かったので電気屋さんに寄って、
年末年始の移動時等に向けてモバイルバッテリーを購入した。

ずっと無接触給電のQiに興味があったので、eneloopとほぼ同型のPanasonicのQE-PL201-Kと
充電パッドのQE-TM101-Kをセットで購入しました。

充電パッドにバッテリーを置いたら、すぐにコイルが動いてバッテリーを捕捉するのが面白い。
スペックを見るとコンセントから直接充電するのと、充電パッドから充電するのが
同じ時間になってるのが凄いな。充電ロスがほとんど無いってこと?

そんな訳で暫くコレを持ち歩くことにしよう。


ガラスマのIS13SHを買った
suzukyu at 14:29 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日12/18にauのガラスマAQUOS PHONE IS13SHを買いました。

少し前にリリースされたiPhone4Sが通信料金が安くて少し心が動いたんだけど、
-生活防水ついてる
-おサイフケータイ機能が付いてる
-電池持ちが良いらしい
という3点でIS13SHの購入に踏み切りました。ガラスマいいよね。

前評判通り、サクサクの割には電池持ちが良くて、1日充電しなくてもいろいろ出来る感じ。
IS01から乗り換えて改悪だと思えるポイントは1つだけだった。
それは標準のカレンダーが使いにくいこと。
最近のWeb版と同様ののっぺりしたUIになってた。
しょうがないのでジョルテを入れました。

あと、良かったのは、カーナビでハンズフリーにして使ってたりするのですが、
これもあっさり繋がって、いろいろ置き換えができました。

新しい携帯を買った後、乗り換えの設定をいろいろ弄ってるのが楽しいです。

試しにいろいろ使っている中で、なるべく持ち歩きの007Zで繋いでみて
パケット料を見てたのですが、あっさりダブル定額の上限パケット数を超えてました。
データ通信をOFFにして007Zで通信するという手もあるんだけど、
いちいち007Z側の通信を確立してWi-Fiを繋いでで30秒ぐらいロスするのがストレスなので
契約したISフラットのままで行くのがよさそうだな〜と思いつつ
またいろいろ弄って考えよう。それが楽しい。
ゼルダの伝説
suzukyu at 14:08 | ゲーム | comments(1) | trackbacks(0) |
満を持して、任天堂がリリースするWiiモーションプラス対応のゼルダということで
かなり期待して、購入しました。

なかなか骨太で楽しいゲームでした。
行き止まりになったときに、その場所をくまなく調べると突破口が用意されてるのが素晴らしい。
攻略法を見つけると、体力残り少しからでも逆転が出来るのが爽快なゲームでした。

無理にハートコンプリートとか頑張ってないのでそれほど大変じゃなかったけど、
ミニゲームをコンプリートしだしたら、辛いゲームになると思う。

肝心のモーションプラスを使った剣捌きは強制される部分もあって
少し窮屈だったかな〜と思います。

僕の中で一番難易度が高かったのは地を這うスタルフォスでした。
(スタルフォス:お腹に弱点のあるクモのモンスター)
下から上にカチ上げる斬撃でひっくり返せると気づいたのはかなり後の方でした。
最初に出会ったときはやけ気味に剣を振ってたらひっくり返ってたので、、。

あと、アイテム回収で優秀なブーメランが今回無かったのが残念でした。
そのうち残りのハートやらを集め出すかもしれないけど、いったんおしまい。


ダークソウル
suzukyu at 13:58 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
発売後まもなく買ったダークソウルをようやくクリアした。
PS3を買って、最近のゲームのトレンドに触れたいと思って手を出したんだけど、
なかなか面白かった。ただ、これは昔からある洋ゲーが飲み下しやすくなったものだな。

武器/防具を鍛えるのに必要なアイテムがなかなか入手できないので、
それを集めているうちに、だんだんクリアがどうでもよくなりつつあったので、
こりゃまずいと思ってボスに挑んでみた。最終ボスはなかなか大変だったが
途中のボスもみんなそれなりに手強くて厳しかったなぁ。

なんとなく流れで2週目に突入してみたら、1週目はきつかった所も
単なる通過点になってた。慣れってすごいわ。

トロフィー集め終わるところまでやろうかと思ったけど少し失速中。


PCを買い替えたい
suzukyu at 18:06 | 雑記 | comments(2) | trackbacks(0) |
そろそろPCがもっさりするので買い替えたいんだけど、
USB3が正式対応のIvy Bridgeが延期したりして買い時を完全に失った感じ。

Mac miniが随分良いみたいなので、これをメインに据えちゃおっかなー。
6630M 7600GT
今のPCはGeforce 7600 GTでいつまでつかってんだよ!て感じの性能なので、
Mac miniのRadeon HD 6630Mと性能がどれぐらい違うかなーと思って調べてみた

GPUの性能比較によれば

3DMark06のスコアで
3802 nVidia GeForce 7600 GT
6950 AMD Radeon HD 6630M

随分差が付いてて笑うしかないぜ。
ただ、FF14やろうと思ったらこのカードじゃ重いよな。
いや、FF14やる予定が無いんですけどね。

後でサーバー類に使い回しできるし、繋ぎでMac mini導入しとくか。
PS3をようやく買った
suzukyu at 16:02 | 購入 | comments(0) | trackbacks(0) |

本当に今更ですが、もう買っても良いなと思いつつトリガーになるソフトもなく
買わないでいたのですが、9/23にAmazonでポチって、ようやく購入しました。
torneと合体する気配が無くて残念だ。
USBがフロントにしか無くてかさばるので余計に残念だった。
来期番組で自分しか見ないのはPSPで持ち出してみよう。

うちのテレビが古くてHDMIや1080pに対応してないブラウン管型なので、
とりあえず付属のAVケーブルで繋いでみたんですが、
PS3の文字が小さすぎ!AVケーブルで潰れすぎ!!!
処分したPS2用のD端子ケーブルを残しておいたのを思い出して繋いだら若干改善した。
そろそろテレビも交換しないとかな〜。

それはそうと、本体だけ買ったので、これからソフトを物色だ。
オススメを聞いたり調べたりしたら、下記のようなのが紹介されました。
「デモンズソウル」「アンチャーテッド2」「ポータル」
とりあえず「ニーア レプリカント」でも買うか。
とか徘徊してたらWiiの「パンドラの塔」が欲しくなってきた。

蓋締めてFF11に復帰するか。



007Z買いました
suzukyu at 00:56 | 購入 | comments(1) | trackbacks(0) |
ULTRA WiFi SoftBank 007Zを買ってきた。

一括9,980円だったので固定費は2,480円だ。(3,880-1,400)
イー・モバイルのPocket WiFi(D25HW)が定額4,980円だったので圧倒的に安い。

契約解除費=維持費なので暫く置いておく。
D25HWの維持費が1,400円なので、+2,480円しても3,880円で維持費が減ったでゴワス。

007Zを買って残念だったことは、メイン回線は会社のフロアでつなげなかったこと
嬉しい誤算は最大42MHzのイー・モバイル回線網が意外に拾えること。
今度はスマートフォンを物色したい。
モバイルルーター買い替え衝動
suzukyu at 21:24 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
今はEMOBILEのD25HWというモバイルルーターの出始めのものを使ってて、
当時は割引も無かったので、月額4,980円で使ってる。
次はルーターも含めて携帯は1台にしようと思ってたが、
携帯電話の帯域制限が強化されつつあることもあるので、
ルーターは1台別に持ったままにしようかなと考え初めました。
で、帯域制限がかかってない4G接続できるものにしようかなと思ったら

なんかものすごい安いんですけど!!!!
ちょっと買い換えようと思うので、情報整理のためにちょっとメモ。

続きを読む >>
つぶやきの入力経路
suzukyu at 17:01 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
TwitterとかFacebookとかいろいろ増えてきて大層面倒でゴザルってことで
一つのフィードが全部に反映されるようにしているのですが、Google+をどう繋ぐかが悩ましい。というかまだ様子見です。

現時点でのマッシュアップ具合をメモしておく。

はてなブックマーク
| ↓
|hatebte(ハテブテ)
| ↓
|Evernote
|
Twitter
| | ↓
| ↓Facebook
Google Buzz
mixiボイス

ハテブテのパスワード忘れたのでちょっと困ってる。
FinePix F550EXRを買いました
suzukyu at 15:55 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
FinePix F550EXRがなかなか良いと知り合いの中で評判だったので夏休みに入る前に購入しました。
即日発送とあったので早ければ明日2011/07/27にでも到着の見込みです。

現在は撮影用のガジェットは下記の2つを使い分けてました。
2006/06/09に購入したFinePix F30
2009/11/17に購入したXacti DMX-CA9(R)(防水)

デジカメはこだわりも無いのでなかなか買い換えの機会が無いのですが、
子供の幼稚園の運動会で親の座席は固定されてるので、グラウンドの反対側に行くともう写真撮れない
というあたりでズームがもう少しあるといいなぁと思っていた所に15倍ズームって所と、
最近ではコンデジでもビデオがかなり綺麗に取れるのでコンデジだけなら荷物が減るなぁ
と思ってた所HD撮影出来る時点でスペック上は両者の上位

水没する場所に行くときには前述のXactiが活躍できるので、うまく使い分けが出来そうです。
FinePix F30とxDピクチャーカードはリタイアです。
ページ: << 2/149 >>